画像のサイズと解像度

ピクセル(情報の単位)
コンピューターで画像を扱う際の色情報(色相・彩度・明度)を持つ最小単位。コンピューターで扱われる画像のサイズは縦横のピクセル数で表される。
例)640ピクセル x 480ピクセルの画像を作成する。

ドット(物理的な単位)
物理的な画像出力装置であるモニター(ディスプレイとも呼ぶ)やプリンターで表現できる最小単位。
例)フルHD画質のモニターの画素は1920ドット×1080ドット

DPI (dots per inch)
モニターやプリンターにおいて1インチ(1平方インチではない)の幅の中にどれだけのドットを表現できるかを表す単位。従来、モニターでは72dpiの解像度が標準であったが現在ではより高解像度のモニターが製造されている。印刷物の解像度は300dpi以上が必要となる。低解像度のデータを印刷すると不鮮明になる。
例)350dpiの写真画像データを印刷会社に入稿する。

ファイルサイズへの影響
デジタルデータは、そのデータが持っている情報量によって容量が異なる。デジタルデータの容量はバイト (byte)という単位で表される。画像データでは作成されたデータ(ファイル)の解像度が容量の大小に関わってくる。詳細で鮮明な画像を作成すると高解像度になるが、データ容量が不必要に大きすぎるとソフトの動作が重たくなったり、完成したデータをメールで送れなくなったりする。
例)画像ファイルを作成したら容量が100MB(メガバイト)になってメールで送れなかった。

⚫︎ポイント
不適切な解像度のデータ作成は現場では許容されません。不必要に大容量のデータをメールで送れば長時間のダウンロードを相手に強いることになり、場合によっては送ることができません。また、印刷するポスターやハイビジョン画質などのデータを要求されているのに低解像度のデータでは使用することができません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です