静止画の画像フォーマットについて

画像をコンピューターで取り扱うためにはデジタルデータ化する必要がある。デジタルデータ化するための方式はいくつか存在する。それぞれの方式は画像フォーマットと呼ばれる。以下に代表的な静止画の画像フォーマットを記載する。

RAW(ロウ)
デジタルカメラなどで撮影されたままの状態の未加工な画像データのこと。データ容量が大きく、カメラメーカーごとにデータ化の方法が異なる(標準化されていない)。

主要な画像フォーマット:

JPEG(ジェイペグ)
画像を圧縮して記録する方式。基本的に非可逆圧縮という一度圧縮したら元の状態には戻せない方式である。写真など階調の変化が多い画像を小さい容量で記録することに向いており、よく使われている方式。 JPGとも表記する。

GIF(ジフ)
256色以下の画像を扱うことができる画像形式。可逆圧縮形式を採用しており、圧縮された画像を元の状態に戻すことができる。階調の少ない画像の圧縮に向いているため、イラストやロゴ、アイコンなど写真以外の画像記録に向いている。GIFアニメーション形式で保存することでアニメーションとして記録できる。WEBページなどでよく使われている。

PNG(ピーエヌジー)
GIFと違って256色以下の制限が無い可逆圧縮形式の画像形式。上述したGIFが特許問題で論争を起こしている際に代替技術として開発が進められた(現在では特許の有効期限が切れたのでGIFは自由に使用できる)。透明色の表現はGIFよりも優れている。

TIFF(ティフ)
画像データを解像度や色情報などが異なる様々な形式で記録できるため、アプリケーションソフトに依存することがあまり無いフォーマット。

その他注意すべき項目:

PSD(ピーエスディー)
Adobe Photoshopで主に利用されるファイル形式。Photoshop Dataを略したもの。画像ファイルとは異なり、Photoshop上のレイヤーやパスなどの情報も記録されている。Adobe PhotoshopやAdobe製品でしか扱えないことが多いので注意。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です